2015年6月 静岡市

今週は出張組が3班でています。
沖修理課は尾道へ、機械整備課は名古屋へ、船渠課の自分は清水へ。
午後に現地入り。

DSC_0005.jpg

明日からの作業に備えます。
どうやら機械整備工の減少と高齢化が出張件数の増加の要因になっているようです。
若い整備工の養成が早急な課題のようですが、どこの分野でも同じ悩みかもしれませんね。

2015年5月 構内

川船の船長から電話。
どうやら手ぶり式のエンジンコンプレッサーがターニングできないようです。
現地行ってターニングするがやたら重たい。
コンプレッサーのバルブがカチカチでもこうはならない。
船でばらしている時間がないので、陸揚げして工場へ。

DSC_0009.jpg

週明けから出張なので、原因調査。
なるほど。
シリンダーライナー

CIMG7114.jpg

で、ピストン。

CIMG7113.jpg

錆で回らなくなっていました。水ドレンが多く、さらにオイルポットが壊れていたので
ドライで運転していたようです。
そりゃ駄目でしょう。
早速部品注文して、再来週の修理に備えます。

2015年5月 構内

お客さんから預かった、発電しなくなったヤンマーのパッケージ発電機YDGの修理中。
回路を見ながら点検していたのですが、コイルに異常がないことから
制御系を点検し、最終的にレクチファイヤとAVRの不良と判定しました。
レクチファイアは、内蔵されている2つのダイオードのうち1個が損傷していました。

DSC_0003.jpg

で、交換。

DSC_0001.jpg

小さく緑色の箱がレクチファイア。こんなのが壊れても発電しません。
AVRは抵抗の正常値が出なかったので交換しました。
で、運転。

DSC_0006.jpg

修理完了。
しかしなんだかね、この養生テープは。

2015年5月 構内

船から陸揚げした発電機の点検中。
エンジンはまわるが発電しないのだそう。
コイルに断線がないようなので、運転させるとフィールドコイルにDC電圧がない。
AVRも点検。

CIMG7110.jpg

変な抵抗値を出してきたので、交換。
レクチファイアもダイオードの反応なく交換。
これでDC電圧が復活するか?
今回は電気工事、当然本職ではないので、
細かい回路見ながら、メガネ外しながら、四苦八苦…

2015年5月 山中湖

休日に連絡をいただいていたので、訪船。
長年使用している計器盤に少しづつ不具合が出ているようです。
本船は無休なので、営業航海中に点検しました。

DSC_0045.jpg

新緑の向こうの富士山もいいですね。
運行時間と航路が4月から変わったそうで、着桟時間も1分か2分。
今までと変わらないと思っていたので、うっかり下船しそびれて2航海目…
計器が出来上がり次第、再訪船の予定です。

2015年5月 横浜

木曜日に埼玉から戻り、次の仕事。
サンドバケットの引き取りです。
大師で受け取り、そのままの足で金沢区へ。

DSC_0004.jpg

ガットクレーン専門修理業者なので、この手の修理にも慣れています。
この会社は年中忙しいのですが、それでも笑顔で受け取ってくれました。
高齢化の進む船舶修理業界、こういったコミュニケーションがないと
クリアできる工事が少なくなってしまいます。

2015年5月 埼玉

今日から埼玉にて定期点検に応援として参加しています。
通常この点検では自分一人ですが、今回は仕上工1名を追加し、2名での参加です。
明後日までの予定です。
で、昨日からかかっていた清水での工事は終了し、Uターンラッシュのさ中の
高速道路に挑むところ。
次は8月のお盆の修理に合わせ、内作にかかるところです。
ほか、沖修理班が山口まで出張中ぐらいで、
会社的に見れば、今年は静かな連休を送っています。