発見!当社のルーツ

先日横浜市内の桜木町~高島町を散策中に、当社の歴史が分かる案内板を見つけました。かつて横浜みなとみらい地区一帯には横浜船渠会社という日本有数の造船所がありました。その名残がランドマークタワー前にありますドックヤードガーデンです。          当時そこから本牧地区に移転した造船所が三菱重工横浜製作所、横浜駅東口金港町地区(現ショッピング施設ベイクオーター)に独立開業したのが当社になります。その後、関東大震災&東京大空襲と二度の焼失を経験し、平成2年(1990年)に現在の横浜市鶴見区生麦に移転して参りました。 

今年で創業103年、これからも先人が繋いでくれた歴史と伝統を後世に繋ぐべく、  皆で頑張って参ります(^^♪

上架整備

本日上架しましたボックスバージの整備が始まりました。

先ずは船底掃除から始まり、続いて塗装及び機器の整備を実施します。

このボックスバージは陸上移送手段のトラックの荷台のような役割をします。

船そのものにはエンジンとプロペラを装着していないため、海上移送する際には

別に曳船(タグボート)が必要になります。

本日も海上インフラの御役に立てる様に頑張ります🤠

船台

横浜工作所の船台は、同時に2艘の船を上架させることができます。

技師の方々が連携を取って船台スケジュールを管理していて、基本的に船台には常に船が泊まっています。

次に上架するのは大きなボックスバージなので、船台目一杯のサイズになるため今日は珍しく船台が空っぽになる光景が見れました!

この船台に大きなバージが上架しているところが早く見たいです♪

出張土産

横浜工作所では構内での作業のほかに、要請があれば全国各地に出張作業に出向きます。

岡山に出張していた技師さんからこんなにかわいいお土産をいただきました♪

 

他の地方へ出張に行っていた技師さんからもお土産を貰いましたが、写真を撮る前に食べてしまいました…。ご当地土産って特別感があって、テンション上がりますよね😄

次はどんなご当地土産がもらえるか楽しみです(笑)

船舶定期修繕

御客様の大切な船舶を法令に従い社内にて修繕しています。

船舶のエンジンは人でいう心臓部ですので、

真心を込めて誠実にオーバーホールをしています。

お客様の安全安心を第一に本日も頑張ります😊

熱中症対策は万全に!

関東も梅雨入りし、暑い日や雨の日とお天気がコロコロ変わり困ってしまいますね😔

天気予報を調べてみると、来週(6/20~)からは最高気温も29℃とかなり暑くなるようです。現場の方々は外で作業される時間も多いので熱中症には要注意です。

熱中症対策として、カチンカチンに凍らせた飲料水と塩分チャージタブレットは欠かせません!

通勤・通学などのちょっとした外出時間でも熱中症になり得ますので、皆様もこまめな水分補給と塩分補給はお忘れなく😊

全国安全週間準備期間

7月1日~7月7日は厚生労働省と中央労働災害防止協会が主唱する全国安全週間です。

6月1日から1か月間の準備期間が始まりました。

今年のスローガンは「安全は 急がず焦らず怠らず」

ちょっとした気の緩みが大事故を起こしかねませんからね…慎重に、丁寧に作業を進めていきましょう!

いいお天気で気温も高くなってきたので、熱中症にも十分注意していきましょう🌞

皆様も ご安全に!

2022年6月2日 創立103年記念日

大正9年に誕生した横浜工作所は、本日で103年目を迎えました!

これもひとえにお客様、そして弊社の事業にご協力いただいた皆様からのご支援の賜物と、心より感謝しております。また、従業員ならびに協力会社の皆様の日々の努力と研鑽に心より感謝しております。

この先、創立110年…ゆくゆくは200年目と迎えていけるようより一層精進してまいります。末永く皆様のご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

本日の全体朝礼の様子をパシャリ📷

103年目も ご安全に!

アイデアBOX導入しました

1人1人のひらめきは新たな可能性に繋がっているはず!

そんな社長の思いから、アイデアBOXが導入されました。

社員だけでなく、協力会社の方々からも同様にアイデアを募集しています。

ユニークな点は、1件投函するごとに必ず100円給料に振り込まれます(笑)

優秀なアイデアには別途社内表彰(賞状&成果に応じた褒賞金)も!!

どんなアイデアが集まるか楽しみですね♪

2022年5月20日 構内船舶修繕

官公庁巡視船並びに民間通船(船舶乗組員様の上下船の為の船舶)の定期修繕     が始まりました。                                  定期修繕とは車でいうところの車検のようなものです。                お客様の安全と感謝の気持ちを込めて業務に励みたいと思います😊