2012年12月 あちこちで
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3連休とその前日で立て続けに仕事が入ってまして・・・
まず金曜日。
折れた中間軸を引取りのため、社内の作業船の派遣を依頼し待っている間、
別の作業船からヘルプがかかったので、同行していたエンジニアを
現地に向かってもらっていました。
主機関25BXの燃焼不良が悪化したとのことで点検したら、ボッシュ式燃料噴射ポンプの
プランジャの摩耗と判明、デリベリバルブとともに手配となりました。
次の日、土曜日。
操舵機油圧シリンダーの交換を依頼されていたため、一式担いで東神奈川まで直行。
シリンダが小さかったので、作業船のものだろうと思い探しますが、いません。
はしけにいた船長に「作業船はいませんか?」ときいたところ、
「この船だよ」と、はしけの船尾のハッチを開ける。
ありました。はしけに油圧シリンダがあるのは初めて見ましたが、豪快に曲がっていますね。
はしけの舵が大きいので、係留中にシリンダロッドが負けたようです。
交換してもすぐダメになると思い、応急の対策だけ施して戻りました。
で、2隻目は構内に接岸した作業船のバッキングウィンチの修理。
リールの上にあったローラーを改造しました。
日曜日までには修理完了。
3隻目、タンカーのジプシーホイールのライニング交換。
ホイール側も手入れします。
これも日曜日までに終了。
ここまで5隻。
月曜日、別のタンカーの主機関の排気管伸縮継手の交換が入りました。
こちらは技師一人で担当することになりました。
鉄工屋さんは70個近いピースの内作を控えています。