横浜工作所・修繕.com

2012年12月 あちこちで

  • 投稿者

3連休とその前日で立て続けに仕事が入ってまして・・・
まず金曜日。
折れた中間軸を引取りのため、社内の作業船の派遣を依頼し待っている間、
別の作業船からヘルプがかかったので、同行していたエンジニアを
現地に向かってもらっていました。
主機関25BXの燃焼不良が悪化したとのことで点検したら、ボッシュ式燃料噴射ポンプの
プランジャの摩耗と判明、デリベリバルブとともに手配となりました。
次の日、土曜日。
操舵機油圧シリンダーの交換を依頼されていたため、一式担いで東神奈川まで直行。
シリンダが小さかったので、作業船のものだろうと思い探しますが、いません。
はしけにいた船長に「作業船はいませんか?」ときいたところ、
「この船だよ」と、はしけの船尾のハッチを開ける。

CIMG4588.jpg

ありました。はしけに油圧シリンダがあるのは初めて見ましたが、豪快に曲がっていますね。
はしけの舵が大きいので、係留中にシリンダロッドが負けたようです。
交換してもすぐダメになると思い、応急の対策だけ施して戻りました。
で、2隻目は構内に接岸した作業船のバッキングウィンチの修理。

CIMG4594.jpg

リールの上にあったローラーを改造しました。

CIMG4595.jpg

日曜日までには修理完了。
3隻目、タンカーのジプシーホイールのライニング交換。

CIMG4589.jpg

ホイール側も手入れします。

CIMG4591.jpg

これも日曜日までに終了。
ここまで5隻。
月曜日、別のタンカーの主機関の排気管伸縮継手の交換が入りました。
こちらは技師一人で担当することになりました。
鉄工屋さんは70個近いピースの内作を控えています。

PAGE TOP